0
0 コメント

これらの問題について、出来るものだけでいいので教えてください。授業資料を読んでも全然分かりませんでした。宜しくお願い致します。
1. 電子が波動性を示す実験事実について,図を描いて詳しく説明せよ。
2. 光電効果について実験や実験事実などを詳しく説明し,そこから得られる光の実体につ いて述べよ。
3. 水素の原子スペクトルにおける種々の系列のスペクトル線について,水素原子の電子構 造(エネルギー準位)に基づいて定量的に説明せよ。
4. 水素原子についてのボーアの惑星模型は古典論では破綻するが,ボーアの理論では成功 を収めた。ボーアの理論について次の言葉を交えて説明せよ。
量子化、ド・ブロイの仮説、エネルギーの離散性、波動
5. 一次元の無限に高い壁を持つ箱型ポテンシャル中の自由電子に対するエネルギーと波動 関数を求める方法を概説せよ。求めたエネルギー準位と波動関数を箱型ポテンシャルの中 に図示して,その中での電子のふるまいについて説明せよ。
6. 一次元の調和振動子のシュレーディンガー方程式を示し,それの解であるエネルギー準 位と波動関数をポテンシャル曲線上に描き、電子のふるまいについて書け。
7. 水素原子の中の電子について、次の問に答えよ。
i) ハミルトニアンを示して,シュレーディンガー方程式を書け。記号の説明を明示せよ。 ii) s,pおよびdオービタルの形(位相を表す+,-を含む)を描き、説明せよ。
iii) 元素の周期律表の成り立ちを量子化学に基づいて説明せよ。
ア. 4つの量子数の名称とそれらの関係を説明せよ。表にして説明してもよい。
イ. 原子オービタルの名称を示してエネルギー準位の模式図を描け。エネルギーの順序
が分かるようにせよ。
ウ. 周期律表の成り立ちについて、構成原理を述べながら、原理名,オービタル名など を交えて詳しく説明せよ。問題イの図を用いてもよい。
8. 水素分子イオンH2+のシュレーディンガー方程式を示せ。この方程式の解に基づいて,
26Fe、Fe2+ 、Fe3+、Cu、Crの電子配置(電子構造)を1s22s2のように示せ。
水素分子の分子オービタルとそのエネルギー準位を描き、説明せよ。
9. 混成軌道を5つ示し,形とその混成軌道を有する分子の例を示せ。
10. 固体のバンド構造を用いて,電気伝導性や光の吸収について説明せよ。

さんが回答
コメントを追加