2020年後期のスパコンランキング発表!大勢に変化なし

2020 年後期のスーパーコンピューターランキング Top500 などが発表されました。

富嶽が二期連続一位と騒がれていますが、このランキングのスコアは一度提出したものが使われ続けるので、新しいスーパーコンピューターが建造されるまでは、このまま一位が続くと思われます。

実際これまでも、一位をとったスパコンはその後も連続して一位をとる傾向がありました。

今回の top500 に対する雑感

トップ 10 に新しく入ってきたのは、7 位の JUWELS Booster Module (ドイツ) と 10 位の DAMMAM-7 (サウジアラビア) になります。

また、前回 7 位だった Selene (Nvidia, 米国) が今回 5 位に順位を上げています。GPU が新しくなり、前回の2倍近くのスコアを出してきています。

今回トップ 10 に入ったスパコンのうち、JUWELS Booster ModuleSelene が AMD の EPYC を使っており、サーバーにも zen2 シリーズが浸透してきていることを実感しました。一方で、Intel 社製の CPU を使っているのは 4 つだけでした。

Green500 に対する雑感

省電力性能を競う Green500 では、Nvidia の NVIDIA DGX SUPERPOD が見事一位を取りました。前回一位だった日本の Preferred Networks の MN-3 は二位に後退しました。

また、今回 top500 初登場の JUWELS Booster Module は、Green500 でも 3 位に入りました。

AMD でも intel compiler 動くの?

以前、管理人が自作した AMD のパソコンで intel のコンパイラーを使おうとしたところエラーが起きました。その後、intel のコンパイラーは AMD 社製の CPU では使えないと言う情報を耳にしました。

でも、top500 で 5 位に入った selene や Green500 で一位になった NVIDIA DGX SUPERPOD の情報を見ると、Intel Composer 2020.0.166 を使っていると書いてあります。。。

詳しい方教えてください。

コメントを残す(投稿者名のみ必須)